英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

私が身銭切って見た2016年映画トップ3

相変わらずオスカー狙いの実話ベースものがあふれる中、フィクションが豊作だったのが嬉しい1年でした。
私が今年映画館に足を運んだ作品なので、2015年末公開作も含まれています。
それぞれクリックすると、観賞雑記にとびます。

● 私の2016年トップ3 
瞬間瞬間をフルに楽しみ、今なお反芻している今年の3本。
Certain Women 『ライフ・ゴーズ・オン 彼女たちの選択』
American Honey 『アメリカン・ハニー』
Loving 『ラビング 愛という名前のふたり』(実話ベース)

2017年1月追記:
2016年公開作でアカデミー賞にもノミネートされたHidden Figuresが圧倒的に良かった...

● 次点 印象に残った作品。
La La Land『ラ・ラ・ランド』
Don't Think Twice『Don't Think Twice -僕たちの成功-』
Moonlight『ムーンライト』
Sully『ハドソン川の奇跡』(実話ベース)
Manchester by the Sea『マンチェスター・バイ・ザ・シー』
Denial『否定』(実話ベース)
Southside with You『サウスサイドであなたと』(実話ベース)

● まあまあ賞 良い時間を過ごした、キャラクターを好きと思えた作品。
Paterson『パターソン』
20th Century Women『20センチュリー・ウーマン』(マイク・ミルズのセミ自伝)
Snowden『スノーデン』(実話ベース、本人出演あり)
Hunt for the Wilder People『ハント・フォー・ザ・ワイルダーピープル』
The Meddler 『マダム・メドラー おせっかいは幸せの始まり』
Hello, My Name is Doris『ドリスの恋愛妄想適齢期』
Eddi the Eagle『エディ・ザ・イーグル』(実話ベース)
Anomalisa『アノマリサ』

● 悪くないけど、見たことさえ忘れてたで賞
Queen of Katwe『クイーン・オブ・キャトウィ』(実話ベース)
Cafe Society『カフェ・ソサエティ』
10 Cloverfield Lane『10クローバーフィールド・レーン』
How to Be Single『ひとりな理由はきかないで』『ワタシが私を見つけるまで』
The Big Short『マネー・ショート 華麗なる大逆転』(実話ベース)
Jackie『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』(実話ベース)
Edge of Seventeen 『スウィート17モンスター』
Silence『沈黙 -サイレンス-』

● $9.25をドブに捨てたで賞
Joy『ジョイ』(セミフィクション。朝ドラみたいに、実在の人物をポートレイトしている)
Florence Jenkins『マダム・フローレンス!夢見るふたり』(実話ベース)
Maggie's Plan『マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ』
Love & Friendship『レディ・スーザン』
Bridget Jones’s Baby『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』

以上。それにしても日本未公開作品が多過ぎやしないだろうか...
アクション、SFはほとんど見ないものの、それほどニッチ趣味に走っているとも思えないので、日本の洋画公開がますます減ってる&遅まきになってるのだろうか。

2017年に見た映画トップ5はこちらです。