英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 The Color Purple (2023) を見た。ミュージカル『カラーパープル』

福音(ゴスペル)のナラティブを触媒にほとばしるシスターフッド讃歌。 原作のわりと大きなエピソードは省いても、主要人物のそれぞれの信仰の言説をしっかりすくってあるのが好き。 神に近づいて若返る、というのは新約のメインテーマのひとつだし。数々のD…

映画 Maestro を家で見た。ブラッドリー・クーパー『マエストロ:その音楽と愛と』

ハリウッドの権威が好むディアスポラ物語で、あーハイハイと言いたくなる。 バーンスタインのバイオや音楽に興味は尽きないが、目下のイスラエル政府(イスラエルではない)powered by アメリカの非道がちらついて作品を寿ぐ気分になれない。トレーラー。

2023年 映画館または家で見た映画ベスト3

気に入った作品順。それぞれ、鑑賞日の日記にリンクしています。 今年の私にとって大きかった映画関連のできごとはふたつ。7歳のリクエストで10年以上ぶりに日本の映画館へ行ったこと。ポップコーンの巨大さはアメリカ標準だった。 それから、リサーチ・スク…

映画 Eileen を見た。トーマシン・マッケンジー is『アイリーン』

毒親脱出物語は好きなのだが、構成のバランスが良くない。 写しすぎに思えるシーンに加えて、メイン2人のビジュアルの相性の悪さゆえ。レベッカの言うとおり、オランダ絵画の少女のようなマッケンジーのたたずまいをひたすら楽しむ。 衣装も各種カーディガン…

映画 May December を家で見た。トッド・ヘインズ『メイ・ディセンバー ゆれる真実』

私が知るこの世でいちばんの快楽はpageturnerを一気に読むこと。それと似た体験ができるほどプロットの吸着力が強い映画は久しぶりだーとワクワクしたのだが、後半は尻すぼみ。 ガラかめを真面目ちゃんのナタリー・ポートマンがやるのが適役とも言えるし、つ…

映画 Killers of the Flower Moon を見た。『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

面白かった。 Certain Womenのリリー・グラッドストーンが印象的だったので、彼女がメインを張るのを見られるのがいちばん嬉しかった。白人がやってる搾取にjusticeの介入ができるのも白人だけというのはきついね。近所の映画館の最終上映回に行ったのだが、…