英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 No Hard Feelings を見た。ジェニファー・ローレンス『マディのおしごと 恋の手ほどき始めます』

くだらないと評判(?)の夏休み映画だが、ジェニファー・ローレンスのファンなので見に行く。 まあ、くだらなかったのだが、トレーラーから想像していたのよりずっといい話だと思った。 長く土地に縛られていた人がついに移動しようとする物語が好きなので…

映画 Asteroid City を見た。ウェス・アンダーソン『アステロイド・シティ』

Wokeの時代の風刺激。俳優をコマのように配置するこの監督の作風は好きではない。 宮沢章夫の舞台を思い出す。でも本作は、同じマスゲーム的演出でもまあまあ面白かった。 たぶん、私にとっては俳優が楽しそうに演じているように見えることがポイントなのだ…

映画 The Blackening を見た。3Peat x ティム・ストーリー『ザ・ブラックニング』

面白かった。 ジューンティーンスにふさわしい(?)ブラックコメディホラー。 配信が始まったら、とても全部は捕捉できなかった「ブラックジョーク」をチェックしたい。 私はホラー映画はほとんど見ないが、ホラー映画に登場するアフリカ系キャラクターのス…

映画 Past Lives を見た。セリーヌ・ソン『パスト ライブス/再会』

21世紀の縁(인연)のかたち。 でもね〜、このふたりなら、来世まで待たずとも12年先は何が起こるかわからんよ。バーで3人で過ごしているのに2人だけの世界に入っちゃうやつ、まるで私もその場にいるみたいに除け者になった夫が気になっていたたまれなかった…

映画 You Hurt My Feelings を見た。ニコール・ホロフセナー『地球は優しいウソでまわってる』

ごく浅漬けのコメディだが、同監督の『ある女流作家の罪と罰』や『セックス・アンド・マネー』に続き、設定の勝利で楽しく見た。 ニュースクールの創作クラスで、教員の著作を読んでいないどころかその存在さえろくに知らずに集まってきた学生たちに教えてい…

映画 The Little Mermaid (2023) を見た。ハリー・ベイリー is『リトル・マーメイド』

ションダランド的ユートピアが舞台の人魚姫。ハリー・ベイリーのPart of Your Worldはとてつもなく素晴らしかった。 ハワード・アシュマンは、当時まだ生まれてもいないベイリーの声を通して自分の言葉が受肉することを知っていたんじゃないかと思うほど。 T…