英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Battle of the Sexes を見た。ビリー・ジーン・キングの作り方『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』

マッチシーンのコスチューム展示〜 注:ネタバレあります メーキャップさんとスタイリストさんに最大の賛辞を送りたい。 あの「テニスプレーヤーのお肌」の作り込みはめっちゃリアルだぞ。 エマのパンタロン姿も素敵だったし、何より!マッチでのヘアスタイ…

映画 Brad's Status を見た。ベン・スティラー『47歳 人生のステータス』

注:ネタバレあります 面白かった! なんという分かりやすさ。クリシェと素っ気なさのさじ加減が絶妙。 つまり、ブラッドのミッドライフ・クライシスの描写は相当ベタベタなのだが、泣かせるセリフは「ハイ、ココ!」を感じさせないさりげなさ。 終始流れる…

人間の脳が肥大化してから。池谷裕二・中村うさぎ著『脳はこんなに悩ましい』を読んで。

脳が入ってからの人間の歴史が、聖書の記述と全く矛盾しなくて震える。 中村 進化の過程で、人間は滅びるのが当たり前だった。手を自由に使え、脳が発達していったために、人間は滅びずに済んだんだ。 池谷 人間は手を器用に使い、道具を作る能力を獲得しま…

映画 mother! を見た。ジェニファー・ローレンス is 『マザー!』

ムリ。 2時間もしょーもない夢想に付き合わされた。 もうチンケなメタファーメタメタ、登場人物に名前がないのも臭みがある。 ベイビーで始まりベイビーで終わるギミックもなかなかみっともない。 なんとか劇映画として見られるのは、ミシェル・ファイファー…

サイバラ氏の著作を読みたいのに読めない残念さ

続々やってくる大型ハリケーン。教会でも物資や人材を送っているところだ。 テキサスでは数10万台の車が浸水によるダメージを受けたというが、修理屋さんへのインタビューでなるほどなと思ったのは「ある年代以前の車のほうが直しやすい、低価格で直せる」と…

映画 California Typewriter を見た。ドキュメンタリー『カリフォルニア・タイプライター』

祖母は戦時中に夜な夜なタイピスト学院に通った時期があったという。 2年交代で僻地に赴く工作隊にはタイピスト2人が随行することになっており、関心をもったようだ。 半年でどんな文章も打てるようになったが、結局隊に加わることはなく敗戦の日を迎えた。……

映画 Close Encounters of the Third Kind - 40th Anniversary Edition を見た。『未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション』

私の愛した映画館がクローズしてしまった。。。 小さな町の目抜き通りにあり、周辺の雰囲気もよく(教会の鐘の音を楽しみながら、前後にカフェやピッツェリアでマターリする喜び)、周囲に車も止めやすく(私は立体駐車場の巨大モールの映画館がキライ)、田…