英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Vice を見た。アダム・マッケイ × クリスチャン・ベール『バイス』

ううむ、これはウザい映画。年初、日本語学習者に「ウザい、って怖いよ」と言われて、確かに汚いだけでなく冷たい言葉だな、ってハッとして使うのやめようと決めたのだが、今年見た最後の作品にしてウザいとしか言いようがないです。『マネーショート』では…

映画 On the Basis of Sex を見た。Words matter.『ビリーブ 未来への大逆転』←orz

面白かった。クリアな英語の愉悦に浸れる法廷劇。脳がシャッキリする。最近、骨折、肺がんの手術とギンズバーグ判事の心配なニュースが続いたが、少なくとも現政権のうちに倒れるのは本意でないと思う。RBGでワークアウト姿を見せていた判事。 素晴らしい後…

映画 Mary Poppins Returns を見た。エミリー・ブラントの(強調) 『メリー・ポピンズ リターンズ』

これは、見るに堪えない。。。 まさに、Comes Back(原作小説のタイトル)ではなく、「リターンズ」。メリー・ポピンズ リターンズ (字幕版)エミリー・ブラントAmazon全編通して主役のメリーさんの扱いが雑。小ネタと1作目の燃えカスのつぎはぎ。 メリー・ポ…

映画 If Beale Street Could Talk を見た。バリー・ジェンキンスの『ビール・ストリートの恋人たち』

また、PLAN Bの新たな傑作が。 私は映画は終わったら即立ちます。エンドロールは見ません。というか、アンジェリーノもさっさと帰る。駐車場の出口が混むのやだしね。 日本では「クレジットで立つなんて」とか面倒なこと言う人いますけど。 こないだ日本から…

映画 Ben Is Back を見た。ピーター × ルーカス・ヘッジズ 『ベン・イズ・バック』

今日の「放蕩息子の帰還」。ベン・イズ・バック(字幕版)ジュリア・ロバーツAmazon本作のルーカス君の場合は帰ってきてからがまた一苦労だったけど、墓へ連れて行かれ、最後には息を吹き込まれて命を取り戻すところまで一貫して聖書的なメタファーに満ちてい…

2018年 映画館で見た映画ベスト5

第76回ゴールデングローブ賞の候補リストが出たが、公開待機中のViceが最多ノミネートということで、一般ムービーゴーアーとしては中腰な感じ。(追記、見たんで追加しました) でも、Eighth Gradeのエルシー・フィッシャーちゃんがきちんと主演女優賞候補に…