英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

I'm still searching for JESUS.

彼女は83歳。 カトリックの家庭に生まれ、物心つく前から教会に通っていた。 自分から救いを受け入れたのは10歳のとき。それでも今なお、神を求め続けているのだという。 "I'm still searching for JESUS"と話してくれた。渇き続けることで、祝福をスポンジ…

片思いが苦しいクリスチャンに

片思いや、もう会えない誰かのことが忘れられなくて、苦しんでいる人に。 小さな証しをシェアします。私は普段、去る者即日疎しです。 それなのに、その人の思い出だけはいつまでたってもまとわりついて、 もう戻れない、会えないかもしれないと思うと切なく…

映画 42 を見た。『42~世界を変えた男~』

ジャッキー・ロビンソン・デーの今日、思い立って"42"を見て来た。笑って泣いて声援を送って、映画のなかの観衆と一緒になってものすごーく楽しんだ。 ここ数年で一番の映画体験。 スキップして帰宅しても、まだワクワクしている。私の野球映画ランキングと…

洋書50冊の先に何がある? 10冊目:Emily Giffin ”Something Borrowed”

50冊どころか、10か月でやっと目標の1/5。 これではただの「100万語多読」だ...で、やっと読めたのは、洋書多読業界で人気の"Something Borrowed." この本の「ベストセラー」っぷりは本物で、いつまでたっても、ドラッグストアやスーパーに3割引のペーパーバ…

遠隔ヒーリングwよりもキリストを(Freeです)

友人が「遠隔ヒーリング」なるものにお金をつぎこんでいる。 なんでも星の並びがどうだかの日の何時かに、ヒーラーにパワーを送ってもらえるんだそうだ。やめときなよ、そんなの。。。とはいえ、月に1度か2度、趣味の出費としてすむ範疇なので、好きにしィ、…

すでに実現している拡張型家族、贈与経済

久し振りに内田先生の本を読んだ。おふたりが提唱している拡張型家族、贈与経済は、どちらも既知のもの、聖書の中で実現しているものだった。評価と贈与の経済学作者:内田樹,岡田斗司夫 FREEex株式会社のぞみAmazon「こんなにしてもらって、いったい人間って…

『淋しいアメリカ人』リターンズ

昨晩、ラジオ番組"Talk of the nation"で、寂しさ、孤独がライフにどんな影響を与えるのか、というテーマでリスナーの声をつのっていた。たまたま私が聞いていたときは、年配の方ばかりで、「リタイアして数年。ボランティアをしたり、クラスをとったり活動…

映画 Identity Thief を見た。『泥棒は幸せのはじまり』

さほど評価は高くないものの、友人ふたりが「楽しんだ」「ええ話やった」と言っていたので、ちょっと疲れた日に行ってみた。ちょっと「サギ犯はほんとはイイ人」というのを見せすぎ。 コメディ映画としてもさほどクリスピーではない。 映画館には呆れるほど…