英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の10代に言いたいこと

全米で銃規制を訴えるMarch for Lifeが行われた日、ハッカソンに行ったら、キッチンでプラカードを持った若い子たちが賑やかに腹ごしらえをしていた。「まだドーナツがたくさんあるから食べてね」と言ってくれ、わあわあと出て行った。私たち大人はGood luck…

映画 Game Night を見た。『ゲーム・ナイト』

こういう仕掛けに次ぐ仕掛けみたいな作品を片っ端から絶賛してちょーすすめて来る人がいるんですが、予想どおり、私には全く面白くなかった。 大声で大爆笑してるおばさんがいて、ああ、ここで笑うのね、と冷静に異文化観察をして終わった。ゲーム・ナイト(…

映画 Love, Simon を見た。『Love, サイモン 17歳の告白』

ジェニファー・ガーナーって大根さん。。。本作はゲイ少年の悩み云々というより単なるロマコメ。 「家族へのカミングアウト」問題はあくまでおまけ。 でも母ちゃんは一応トメなんだから、もう少し品よく存在感を見せてほしかった。 父ちゃんもあんまり愛が感…

映画 Thoroughbreds を見た。オサレ構図のスリラー『サラブレッド』

私のキライなものを煮詰めたような作品。上映中に観客2組がバラバラと離脱した。サラブレッド (字幕版)オリヴィア・クックAmazon主人公の2人がメンヘラ過ぎてイライラ。 (私はメンヘラというスラングがイヤで口に出したことは一度もない。でもこの物語のリ…

アカデミー賞 2018 希望(予想でなく)

今週末のアカデミー賞、予想に興味はないけど(賭けやらないから)、希望ならある。すごくある。面白い記事を読んだ。 Rotten Tomatoesのおかげで、批評家、一般ムービーゴーアーの反響が擦り合わされ、より真に近い「ベストピクチャー」にオスカーが行くよ…