英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Ted 2を見た。『テッド2』

評判悪かったが、個人的には汚いセリフの応酬を楽しめるのが分かっていたのと、Trainwreck以外に見たい夏映画がないのはさみしいので行ってみた。 興行成績は3週目のジュラシック、2週目のインサイド・ヘッドに大きく引き離されて3位、さらにオリジナルより…

契約の虹と『ザ・フェミニズム』

"Whenever the rainbow appears, I will see it and remember My everlasting covenant with all creatures on the earth.” pic.twitter.com/J9sEvwHjix— God (@TheTweetOfGod) June 27, 2015昨日は最高裁の出した判断に(少なくとも)ロサンゼルスは大いに…

必要な額きっかりが与えられる (シリーズ献金 その2)

村上春樹の初期作品の英訳が初めてまともに出版される。 Lithubにそのイントロダクションが紹介されている。 HARUKI MURAKAMI: THE MOMENT I BECAME A NOVELISTここに書かれているようなお金の奇跡、兄弟姉妹から本当によく聞く。 ぴったりの額の小切手がき…

映画 Inside Out を見た。『インサイド・ヘッド』

ピクサー作品を、封切りの週末に見に行ったのは初めて。 本作はその点から見ても、特殊な宣伝をしていたと思う。 私みたいなの(前回映画館で見たのは「モンスターズ・インク」…)にリーチできており、逆にピクサー作品は結構見ている、という人が「えっ、今…

日本人はまだまだ英語できないんだな、と思うとき

高校生の英語力があまりにあんまりだという記事。 「高校生の英語」衆議院議員 河野太郎公式サイト私は、多少なりとも2カ国語以上を解する人が多い英語圏に住んでいる。で、日本の状況を聞くなり、たまには行くなりして、その英語の浸透してなさにビックリ…