英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Trainwreck を見た。『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』

なかなか面白かった。Ted 2のトレーラーで知ったのだが、メモワール好きとしては、スタンダップコメディアンAmy Schumerが自ら書いたものということでぜひ見たいと思った。エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方(字幕版)エイミ…

食べ物が降ってくる話(シリーズ献金 その4)

少し前に、家計において神を第一にすることを(やっと)決められた、という話をしました。 それから、ちょっとずつおこづかいや新しい仕事が来ている話もしました。 10分の1献金を行って、あふるる恵みを受けようじゃないか。おかげさまで、生まれて今日まで…

洋書50冊の先に何がある? 20冊目:Amanda Berry, Gina DeJesus他 “Hope: A Memoir of Survival in Cleveland”

非常に強烈なメモワールに出会うことができました。 負けなかった彼女たちに言えることがあるとしたら、オバマと同じ。 I want to tell you how proud I am of you. (ちなみにアメリカ人たちは、この気持ちをちゃんと行動で表しています。ミリオンを越える…

ロックフェラー師のチャーミングなポエム (シリーズ献金 その3)

10分の1献金の栄光の証といえばロックフェラー。 初めて1.5ドルを稼いで帰った日、母親から「10分の1を神様に捧げてくれたら嬉しい」と言われ、ロックフェラー少年はそのとおりにする。以来生涯、忠実に捧げ続けた。彼が天から与えられたものというのは想像…

July 4thに『ノルウェイの森』を見た。

うちからは少なくとも4箇所の花火が見える。 ボンボンいう音を聞きながら、思い立って『ノルウェイの森』を見た。ものすごく良くてビックリした。日本人監督、脚本じゃなかったのが大正解、ということかな。 翻訳文学の香りがして、臭みがなかった。 ワタナ…