英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Judy を見た。レネー・ゼルウィガー is『ジュディ 虹の彼方に』

ブラボー。 彼女はそれでもスターであることを選んだんだ。滂沱の涙。最後、ほぼ満席の劇場に一体感がありました。つまり、1) ジ・エンド → シ〜ン2) テロップ「ジュディ・ガーランドはロンドンコンサートの6か月後に47歳で死去」 → ひそやかなざわめき(早…

映画 Downton Abbey (2019) を見た。出世したヒュー・ボネヴィルに再会『ダウントン・アビー』

注、テレビシリーズを一度も見たことがないのに映画館に行ってしまったあるムービーゴーアーによる鑑賞日記です。私のうっすい『ダウントン・アビー』との接点といえば、随分前に友人がNHKでどハマりしたと聞いたこと。 家族の1人がハイクレア・キャッスルの…

映画 Ad Astra を見た。世界気候ストライキの日に。『アド・アストラ』

Ad Astraは、ラテン語で"to the stars"の意。 自治体や軍、大学などのモットーやエンティティによく採用されているフレーズです。 たとえば、Carpe diemと同じくらい、ニュアンスが共有されている感じ。今日は全世界でWalkout for climate changeが行われま…

聖書の献金と布施、法施、無畏施(シリーズ献金 その16)

お坊さん(釈徹宗氏)と哲学者(内田樹氏)がお布施について話している対談を読んで↓、まず、「おれのものはお前のもの、でも最低10分の1は返しなさい」とはっきりガイドラインを示して「分配のトレーニング」、「持っているものを手放すトレーニング」をし…

映画 Hustlers を見た。ジェニファー・ロペス × コンスタンス・ウー『ハスラーズ』

J. Loがとにかく素晴らしい。彼女のパフォーマンスをまともに見たのは実は初めてだったが、すごく好きになった。

映画 Edie を見た。シーラ・ハンコック is 『イーディ、83歳 はじめての山登り』

父親の思い出の地、ハイランド地方スイルベン(Suilven)に挑む80代。 すべてが半端な駄作である。 せめてもう少し音楽を抑え目にすればよかったのに。イーディ、83歳 はじめての山登り(字幕版)シーラ・ハンコックAmazonシーラ・ハンコックの真正の美しさに…

映画 Fiddler: A Miracle of Miracles を見た。『フィドラー:ミラクル・オブ・ミラクルズ』

昨年はイディッシュ語バージョンが上演されて話題になったばかりの『屋根の上のバイオリン弾き』の製作の秘密に迫るドキュメンタリー。 初演から50年以上たってもなお(むしろ今だからこそ)住む場所もエスニシティも言語も選ばずあらゆる人をひきつけてやま…

映画 One Child Nation を見た。一人っ子政策の地獄『一人っ子の国 ワン・チャイルド・ネイション』

The Farewell を見た日の日記にも書いたが、中国共産党のやり方が現在進行中の宗教迫害と同じでえぐすぎ。 街のいたるところでプロパガンダのスローガンが目に入るようにする、一人っ子推進歌を京劇で披露する。 検閲が入っているとはいえ、家族の1人や2人は…