英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 American Sniper を見た。『アメリカン・スナイパー』

非常にむなしい。 戦争をやめられない人間の原罪についてずっと考えていた。 人質事件や日本の首相のことも。私はアメリカを愛しているが、この映画のモチーフにもなっている「マッチョは正義」システムは心底アホだと思う。 大金投げ打って人殺して、また大…

本気の語劇で体の底から言える言葉をふやす

うちの教会は日曜学校の子どもだけじゃなくて、イースターだクリスマスだと機会をとらえては、大人も聖書劇をやる。 グループで聖書の箇所を引っ張り、聖句に忠実に脚本に仕立て、アホみたいに本気で演じる。本番前になると夜中に人ん家に招集されて練習した…

映画 Selma を見た。『グローリー/明日への行進』

David Oyelowoの演技に興奮しながら、ゴールデングローブ賞授賞式開催中のビバリーヒルトンを横目にウィルシャーから帰ってきた。 残念ながらSelmaはオリジナルソング賞しか獲れてなかった…グローリー/明日への行進(字幕版)デヴィッド・オイェロウォAmazon白…

洋書50冊の先に何がある? 17冊目:Jason Priestley ”Jason Priestley"

今年の1冊目はミーハーに。 クリスマスに買ったKindle Voyage最高。 モーテルSuper8の浴室にて、センサー灯が消えるたび、立ち上がって在室を知らせるというマヌケを繰り返しながら読む。「これは初耳だ!」と思った箇所はこちら。 ブラピとルーミーだった、…

映画 Unbroken を見た。『不屈の男 アンブロークン』

Rotten Tomatoesに全幅の信頼をおいている私は Unbrokenを見るつもりはあまりなかった。 が、日本人役の人がわりとイケていると聞き、どれどれと…いい映画やん!私には漂流のシーンが最も印象に残った。 収容所生活は辛そうなわけだが、2年も続いたなんて絶…

映画 Big Eyes を見た。『ビッグ・アイズ』

"Based on a true story"は往々にしてそうだが、見た後にいろいろ調べたくなる作品。実際のマーガレットの絵を見てみたけれど、全然魅力的ではない。 「ホンモノ」として鑑賞されるには何かが足りないと思う。だからこそ、このドラマは面白いのだ。 しょうも…