英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Thank You for Your Service を見た。『アメリカン・ソルジャー』 inspired by『帰還兵はなぜ自殺するのか』

以前読んで感銘を受けたデビッド・フィンケルのノンフィクションに材を得た作品。 原作ではメンタルケア先進国のアメリカでも、必要な時に必要なケアを提供し切れていない実態にため息が出たが、映画でもそのあたりが描かれている。 丁寧な脚本でとても良か…

映画 The Killing of a Sacred Deer を見た。カンヌ脚本賞『聖なる鹿殺し』

注:ネタバレあります。ストレスフルな作品。 短い期間に『ビガイルド』と本作を撮ったニコール・キッドマンとコリン・ファレルは鋼のメンタルだと思う。聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア(字幕版)コリン・ファレルAmazon個人的には…

ジャーナリスト 伊藤詩織さんの『Black Box』への賛辞

彼女の会見に関する報道やインタビューを読んできて、悔しさと怒りを共有し、 「司法や捜査、性犯罪ホットラインなどのシステムの改善に取り組むべき」という主張にも120%賛同する。だから本書を読んだら益々怒りばかりが湧いて来るのが分かっていたのだが、…

映画 The Meyerowitz Stories (New and Selected)を見た。アダム・サンドラー、ベン・スティラー are『マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)』

Netflixで配信されているが、映画館に観に行った。 考えてみれば、テレビも持ってないし本当に家で長い映像見なくなった。 Netflixも全然もとがとれなくて、2か月で解約したし。同じベン・スティラーで親子が主人公の、Brad's Statusとバンドルで見ると味わ…

映画 Marshall (2017) を見た。サーグッド・マーシャルの法廷『マーシャル 法廷を変えた男』

見に行ってよかった。An architect of the civil rightsに、みんなで盛大な拍手を送った。 でも実際は、マーシャルというより、サム・フリードマンの映画だった。 中の人に特に華がなく(知らない役者さん)、マーシャルが法廷で発言できないという役どころ…

映画 The Florida Project を見た。ウィレム・デフォーの『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』

ここ最近でいちばん楽しみにしていた作品。よかった。実によかった。正直ですがすがしい、人生讃歌。 アートディレクション、撮影も最高。 同じ沿岸でもこことは違う、オーランドの湿った生暖かい空気を思いっきり吸い込んだ。子どもたちの演技のタフさ、リ…

アメリカでは知られていないイシグロ。

イシグロ氏が今年受賞したのはBrexitの影響だろうなー。 彼は一貫して熱心な残留支持なので。自身の来し方をベースに主張されているのでとても説得力がある。ついでに、彼は、戦後の日本が侵略者であったことを忘れ、南京大虐殺を忘れ、システマチックな健忘…

おため返しと十分の一献金(シリーズ献金 その10)

機会あって、ある兄弟にカードを書き、$100を同封して渡した。 帰宅したら、顧客の1人から$90のチェックが届いていた。神さまったら、10分の1しかお取りにならなかったんやわ〜日本の森友学園疑惑に関するある記事に、いただきものをしたらその10分の1を返す…

映画 Stronger を見た。ジェイク・ギレンホール『ボストン ストロング ダメな僕だから英雄になれた』

典型的な3/4星映画っぽくて関心は低かったのだが、ラジオでギレンホールのインタビューを聞いて。 インタビュアーが結構厳しくて、 「実際にハンディキャップを持つ役者を起用しなかったことに対する批判」 「この事件を映画に仕立てても被害者のベネフィッ…

映画 Lucky を見た。ハリー・ディーン・スタントン is『ラッキー』

注:ネタバレあります。 スタントンの遺作。 実は彼が2週間前に亡くなったことを知らずに観に行った。 「彼がオスカーの舞台に上がるところ見たいな〜」なんて思いめぐらしながらノンビリ帰ってきて、今、彼のプロフィールを見てアングリ愕然。100歳の壁は…