英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「宗教と科学のガチンコ対談」を読んだ

竹内氏の著書は学生の頃に何冊か読んだ。最初はヘーホーと読み進めるのだが、2冊目で飽きた覚えがある。それで、この本で私が膝を打ったのは、竹内氏の「隣人を愛せ、の隣人とはどの縁の範囲まで?」という疑問に対する佐藤氏の答え。聖書の「博愛」はダブル…

『英語のたくらみ、フランス語のたわむれ』を読んだ (2) 翻訳篇

翻訳の楽しみ、また特に日本の翻訳語の豊かさがじっくり書かれていて、翻訳者のはしくれとして、共感。 斎藤 さっきも言ったように翻訳はある意味で研究であるわけですよ。その訳者がどう異国の言語と向き合い、それを受容したか。それがすべてそこに凝縮さ…

映画 10 Cloverfield Lane を見た。『10 クローバーフィールド・レーン』

すっごく面白かった。 ただし、ラスト20分前まで。普通は避ける類いの作品だが、サスペンスとして非常によくできている、と聞き、予告編を1回だけ見て行った。 「クローバーフィールド」という作品があるのを知ったのは鑑賞後。シェルター設定は興味深いし…

『英語のたくらみ、フランス語のたわむれ』を読んだ (1) 文理分けのバカらしさとリベラルアーツの底力

久しぶりに日本語の本を紙で読んだ。ずっと前に買って実家にあったのを、一時帰国で持ち帰ってきた。 なかなかエキサイティングな内容だったのでメモ。 野崎 この冬学期はフランス語テクスト分析というのを2年生向けに少人数でやっていて、いまプルーストと…

什一献金を始めて1年がたちました(シリーズ献金 その7)

神さまに教えていただきながら什一献金を始めて1年がたちました。 神さまから預かっているものに対して注意深くなりました。 より良いスチュワードになるため、聞き、考え、実践する日々はとても楽しいです。 感謝の一言しかありません。具体的なことを挙げ…