英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Eddie the Eagle を見た。『イーグル・ジャンプ』

今日はオスカーナイト、Eddie The Eagleを見て来た。 何度かトレイラーを目にして楽しみにしていた作品。こういう完全にストーリー工学に則ったハリウッド映画はただ喜び、楽しむに限る。 想像よりもdrama過ぎるけれど、思い立ったら止まらないエディと一緒…

それ、聖書の言ってることと同じです

昨今の本の言っていることが、聖書と同じ、ということはままあります。 勝間和代氏も、ほとんどのことは全て先の古典で言い尽くされていることで、新しい書物はそのアレンジ、焼き直しに過ぎない、というようなことを言っていました。で、ここは「これ聖書と…

映画 How to Be Single を見た。『ワタシが私を見つけるまで』『ひとりな理由はきかないで』

真夏日が続くプレジデンツデイ3連休である。 例年バレンタインデーの頃に封切られるChick Lit系アンサンブルコメディ、How to Be Singleへ。 レベル・ウィルソン(『ピッチ・パーフェクト』のドスコイ担当)ばかりが目立つトレーラーを見て。期待を裏切らな…

神様の教える行動は「全体に利する」(シリーズ献金 その6)

信仰の祖であるアブラハムに倣い、最低でもいただいた中から10分の1をお返しするようになって1年近く。 毎月、捧げられる額が増えていくのが嬉しく感謝感謝です。最近、脳研究者の池谷裕二さんの著書『自分では気づかない、ココロの盲点』で「やっぱり神様に…

虚言から身を守ろう

エルニーニョのせいで、既に28度超の週末。既にやや旧聞に属することだが、O元博士の言い訳が出版された件、出版元の罪は大きいと思う。 だって編集者だって「彼女の言うことはまとも」と思ってないでしょ?そもそも、テラトーマ画像の真偽やマウスの系統が…