英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝としての献金(シリーズ献金 その8)

Rick Warren牧師のデヴォーションメルマガから拙訳。礼拝としての献金 あなたの財産とすべての収穫の初物で、主をあがめよ。(箴言3:9) 幼い頃、両親のために取るに足らない小さな贈り物を買ったり作ったりしたものです。今思うと、本当にくだらない物ばか…

映画 Bridget Jones's Baby を見た。『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』

この手の作品、つまり、エド・シーランが本人役で出てきてグラミー賞受賞作を歌いまくってしまうような映画はレビューなんて求めてない。 けど、Roger Ebertで3つ星だったので、何か見所があるのかもしれないと思い、前作見てないけど行ってみた。ブリジット…

映画 Snowden を見た。オリバー・ストーン監督『スノーデン』

まーまー面白かった。 先週のキャプテンSullyとはまた違った角度のアメリカ物語。CIAが宇宙機動隊の基地みたいで、もう少しリアル「っぽい」セットにできなかったの?と思うところ多々、ドイツで撮影したなら仕方ないのか。事前にきな臭い話をいろいろ聞いて…

映画 Sully を見た。トム・ハンクス『ハドソン川の奇跡』

面白かった。気づいたらシャツの裾ずっと握りしめてた。 イーストウッドの最近のトウモロコシに乗っかったレイシスト発言にあーモウロクしたかな、と残念に思っていたのだが、透明感ある演出に衰えはなかった。やっぱりすごい。ハドソン川の奇跡(字幕版)トム…

映画 Florence Foster Jenkins を見た。メリル・ストリープ is『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』

バイオグラフィものは興味あるけどこれは見なくてよさそう…、と思っていたが、トマトメーターが赤いので行ってみた。 やはり面白くなかった。メリルに飽きてるのは映画のせいではないとして、あまりに物語がフラットすぎるし、Cosme役が濃すぎる。本作の評価…

映画 Southside with You を見た。オバマ夫妻、世紀の初デート『サウスサイドであなたと』

私は、"I already miss Obama" kind of personの1人。7月、4夜連続で民主党大会のラジオ中継を聞くことができた。 初日、ダウンタウンのネックを回るフリーウェイを走っている時に、ミシェルのスピーチが始まったのだ。 たまたま彼女の言葉をライブで共有で…