英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私をアメリカに導いた本 その1

私に「アメリカに来なはれ」と言われたのは神です。 神にはからだがないので、指令を伝えるためにありとあらゆるものを使います。 私の場合は、過去の経験はもちろん、本を通して語られたことが多かった。私をアメリカに導いた本は、たいてい今も好きな本で…

洋書50冊の先に何がある? 14冊目:Gretchen Rubin ”Happier at Home”

今月なんとか2冊目、というかずーっと前に図書館で借り、WiFi切ってキープしてたもの。 それでもまだ幸せになれない女性のよしなしごとが続くorzよかったのは、Red Hot Chili Peppersの"Under the Bridge"が、LAへの郷愁を歌っていることを思い出したこと。H…

洋書50冊の先に何がある? 13冊目:Agatha Christie ”And Then There Were None”

クリスティ作品は大学受験前に通読できた唯一の洋書だ。 Sittaford MysteryだったかBig Fourだったか、 大してpageturnerでもなかったが、家にはそれと『若草物語』『大きな森の小さな家』のペーパーバックしかなかったので、ガリガリ読んだ。今更の「そして…