英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Long Day's Journey Into Night (2018) を見た。ビー・ガン監督『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』

ここで中島みゆきを大音響で聞くことになるとは...。久しぶりに字幕を見て「楽しみづらい...」と思った。 英語字幕だと和文のように目に飛び込んでこず、まだまだ「読む」必要があるので。 東京の映画祭でも既に上映されたようだから、日本語字幕で見たかっ…

映画 Mary Magdalene (2018) を見た。ルーニー・マーラ is 『マグダラのマリア』

ま、カトリックのえらいひとが何を言おうと、イエスの最後のときまで一緒にいて、よみがえった彼に最初に会ったのはマリアたちであり、野郎弟子は見事に全員逃げ去ったのは聖書的事実なわけでね。ほとんど聖書の筋は追っていない。 十字架にかかってからも聖…

映画 Wild Nights with Emily (2018) を見た。『ワイルドナイツ・ウィズ・エミリー』

すごい終わり方...。義姉スーザンとの友情を中心にエミリー・ディキンソンの作家人生を描く。 映画的興奮はないけれど、大好きなニューイングランド史の一コマとして楽しんだ。 ブロンテ姉妹をはじめとする英文学、そしてやはり聖書を知っていると面白味が増…

映画 High Life (2018) を見た。クレール・ドニ監督『ハイ・ライフ』

正直に言うが、クレア・デインズ初監督作品がdamn perfectと大絶賛されている、うおお、と思って見に行った... ↓ だってほら、これは間違えるよ。 Claire Danes Claire Denisで、えぐい趣味してるんだなあ、赤ちゃんの扱いはさすが、とか思いながら見てた...…

映画 Amazing Grace (2019) を見た。『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン』とマオリ族の舞踊とONE OK ROCK

1972年、LAの教会でシドニー・ポラックが撮りはしたものの、カチンコを忘れて音と映像をシンクさせられなかった等々で長らくお蔵入りになっていたスーパー貴重映像が現代の技術を得てついにスクリーンへ。 燃え上がる教会、湧き上がる魂のリズム。It takes a…