英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Blindspotting を見た。オークランド的『ブラインドスポッティング』

『ゲット・アウト』の流れを汲み、『ブラックパンサー』『ホワイト・ボイス』に次ぐ、2018年オークランド三部作、堂々完結編? 前者2作ではほとんど比喩的モチーフでしかなかった(『パンサー』なんか実際の撮影は別の都市)シティ・オブ・オークランドのス…

神さまから献金の払い戻しがあった話(シリーズ献金 その13)

今日は祭司の1人としてみみっちい、でも、気づいたときに神さまの返答が嬉しかった体験を。今月は日曜日が5週あります。というか、わりとそういう曜日めぐりは多い気がします。 つまり、いつも聖日礼拝ごとに捧げている額を律儀に捧げると...1か月の献金とし…

映画 Eighth Grade を見た。2018年暫定ベスト!ボー・バーナム監督『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』

大大大大大大拍手。最高。ジーニアス。 カイラの最後のセリフで満員の劇場がポン!と浮き上がったのを感じた。 スキップして帰りたかった。エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ(字幕版)エルシー・フィッシャーAmazonジャスティン・ビーバーのよう…

映画 Sorry to Bother You を見た。下北沢小劇場的『ホワイト・ボイス』

各所レビュワー陣が絶句しつつも(「どう形容していいか分からん」という声多数)、星を大盤振る舞いしている作品。 「スリラー」のようなラストに観客席も"Oh, S--t!"の合唱に。残念ながら、私は嫌いでした。 下北の劇小とか駅前とかでこういうのよくやって…

映画 Three Identical Strangers を見た。ジワジワホラー『同じ遺伝子の3人の他人/まったく同じ3人の他人』

このドキュメンタリーは何も予備知識を持たずに見るのをおすすめする。 私もtragedyだということだけは聞いていたので不穏な予感を感じつつも、奇跡の再会を喜ぶ姿(みんな笑顔がいい)から衝撃のツイスト、ツイストに、三つ子やその家族たちと一緒にガーン…

映画 Whitney (2018) を見た。取り上げられたギフト『ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー~』

ああ、かなしいなあ。前にも何度か書いたが、MJとホイットニーの突然の召しについては、地球生活があんまりにつらそうだから、神様が「こりゃかわいそうで見ちゃおれん」と特別愛する子たちを早めに連れてったんだろう、と思うことにしていた。 MJもホイット…

ドキュメンタリー UNDERCOVER ASIA: LONELY DEATHS を見た。

友人が教えてくれた伊藤詩織氏プロデュースのドキュメンタリー UNDERCOVER ASIA: LONELY DEATHS にものすごく心揺さぶられたのでメモしておく。 多分、今週は随分SNSなどで知る機会を得た人が多いのではないかと思う。(私はSNSとYahoo Japanの閲覧を1年前に…

映画 Leave No Trace を見た。それでもやっぱり生きていこう『足跡はかき消して』

ザッツ・ポートランド。冷たい雨と常に芯深くまでじっとり湿った森林と、素敵なカルチャーを湛えているけれど絶対1人では行きたくない(さみしくなるから)ダウンタウンと。自然に身を隠す人間たちを確かなデッサン力で描き切った異色の佳編。私の頭の中をル…

Goodbyeの語源。オブジェクト指向を生んだ日本語脳。

Goodbyeの語源が"God be with you"だと知って、なぜ今まで気づかなかったのかと感激している。思えば、Adiosの語源だって"to God"なんだよな。ところで、ダブルクリックや右クリックを開発したプログラマの中島聡氏の時間管理の著書に、ものすごくおもろいア…