英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 At Eternity's Gate を見た。デフォー的ゴッホ 『永遠の門 ゴッホの見た未来』

カメラワークが無駄に劇的な地味な佳品。 デフォーのための作品だけど、『フロリダ・プロジェクト』の彼のほうがはるかに良かった。ゴッホは37歳で天国へ行ったのか...老人のイメージしかなかったが。そうそう、彼は牧師であった父親と同じ聖職者を目指して…

映画 The Favourite を見た。ヨルゴス・ランティモスが前と同じのんを撮影『女王陛下のお気に入り』

例年この時期にチョコチョコ出てきて妙に点をさらっていくイギリスコスプレもの。退屈だった。思わず時計見たら45分しかたってなくて、あとはひたすら内装、建築、衣装の鑑賞に徹しようと決める。 が、サラ(レイチェル・ワイズ)が毒盛られてからがまた長い…

映画 Bohemian Rhapsody を見た。Come home.『ボヘミアン・ラプソディ』

昨晩、しばらく車で走っていてアレ、何かがないぞ、あっ、ハンドルだ! というとてもシンボリカルな夢をみたのでメモ。 最近部品を盗まれたことがあったので(さすがにハンドルじゃないですが)脳に引っかかってたんだと思うけど、ハンドルないのに気づかず…

映画 Roma (2018) を見た。アルフォンソ・クアロンの『ROMA/ローマ』

いかにも金獅子賞。白黒、字幕で2時間超引き込む物語のバキューム力。 Gravityと同様、絵と時間両方の間の切り取り方がとても美しい。子どもが遊び回る中で射撃をし、映画館でも喫煙でき、パーリーではワインと哺乳瓶が同じテーブルに並ぶ、なんかもういろい…

Be brave, respect others.

キリスト者であれば誰でも神の言葉を武器として携えています。 私が日常で一番よく使う武器はこれです。 「下がれ。サタン。」 (マタイ16:23から) ええ人ぶってイエスをたしなめたペテロに対してイエスが投げつけた言葉です。 私もキリスト者としてイエス…

映画 Widows (2018) を見た。スティーヴ・マックイーン『ロスト・マネー 偽りの報酬』

一切贅肉のない構成、美しい秀作。 でも、暴力が過ぎて決して好みではない。 特にワルモンの衝突死はわりと日常に近いだけに夢にでそう。怖い。ロスト・マネー 偽りの報酬 (字幕版)リーアム・ニーソンAmazon日常の暴力といえば昨年の今頃、自分の教会では感…

映画 Instant Family を見た。『インスタント・ファミリー 〜本当の家族見つけました〜』

どれだけレーティングが低くてもめげずに見ようと決めていた作品。 ホントに私のまわり&いつも参照している批評メディアでは予想どおりすぎる評判で笑った。インスタント・ファミリー ~本当の家族見つけました~ (字幕版)マーク ウォールバーグAmazonカリ…

映画 Green Bookを見た。メリークリスマス。『グリーン・ブック』

素敵なザ・クリスマス(キリストのミサね)映画。 2人の旅のゴールは家族で過ごすクリスマス。グリーンブック(字幕版)ヴィゴ・モーテンセンAmazon早速、「ショパニスク」Don Shirleyの音楽を聞いています。残念ながらショパンの演奏は見つかりませんが... 秋…

映画 Boy Erased を見た。あるコンバージョン・セラピーについて『ある少年の告白』

Beautiful Boyと同様、啓発映像。市内の教会の2人の牧師から、AB2943に反対するよう議員に働きかけよう、というメールが届いたのは4月のことである。 Many of you have heard...と書かれていたが、いや聞いてへんし、と思って調べたところ、カリフォルニアで…