英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Master Gardener を見た。ポール・シュレイダー『マスター・ガーデナー』

『魂のゆくえ』『カード・カウンター』に続くシュレイダーのMan In A Room三部作の完結編。 前2作の要素を足して割ったような話だが、トリロジーの中では一番好きだ。 「過去」の仕込みは甘めだったので、ルイジアナの緑と邸宅、朝の雨の匂いに負うところが…

映画 BlackBerry を見た。マット・ジョンソン『ブラックベリー』

ギークワールドで言うところのフォースの何たるかが描かれていて大変面白かった。 これ2000年以降なのがビックリだよ。映像のデザインのせいもあるだろうけどもっと古い時代に見える。冒頭、カメラワークの主張が強すぎて(不要な「臨場感」)、これで2時間…

A Life to Serve 天皇皇后両陛下

先週、YouTubeのオススメをきっかけに天皇皇后両陛下や愛子さまの動画を次々と見ていたらサーッと涙が出てきた。それも、弱い人、苦しむ人に心を寄せるシーンや、ほほえましいハプニングのカットよりも、恒例のセレモニーにお出ましになり、型どおりのスピー…

映画 Polite Society を見た。ニーダ・マンズール『ポライト・ソサエティ』

なかなかくだらなくてよかった。 どこにでも行ける的バッドガールのジュブナイルかな〜と想像して見に行き、「ふむふむ、若草物語のジョーとメグみたいな...」と思っていたら、いきなりSFサイコになってビックリした。節操なくてグー。ちょっと残念なのは、…

映画 Everything Went Fine / Tout s'est bien passé (2021) を見た。フランソワ・オゾン『すべてうまくいきますように』

佳い時間だった。 この一家は家族をやることに対して力が抜けてていいなー。 上映前に『Book Club』の続編の予告が流れて、高齢女性4人が妙に口角の上がったパンパンの顔でイタリアに繰り出してキャッキャするのを見た後だったので、どちらも虚像なのは分か…

映画 Sisu を見た。ヤルマリ・ヘランダー x ヨルマ・トンミラ『SISU/シス 不死身の男』

とんでもなく面白かった。 瞬く間に今年の暫定マイベストを更新。 ちょっと座頭市っぽい。最新兵器を繰り出しまくるナチス。 ツルハシ(引っ掛けたり、飛行機に穴を開けたりするのにも便利)、選鉱鍋(弾除けに便利)、ナイフで応戦する金の探鉱者。 ゴリア…