英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 First Reformed を見た。ポール・シュレイダーの『魂のゆくえ』

最近調子のいいイーサン・ホークと、クリスチャンにとっては見過ごせない舞台設定に興味を持って見に行ったが、キッツい作品だった。 最後のクレジットが出た瞬間、思わず "What a ピー" と漏らした観客がいて同調。 すっかりめげて映画館を出る。魂のゆくえ…

映画 Book Club を見た。西海岸版SATCの30年後『また、あなたとブッククラブで』

アメリカ人が大好きな読書会をヒンジに据えた女友達4人モノ。ついでに白人業界モノ。 あえて感想書くのも野暮に思える類のショー。 完全なる予定調和を十分に楽しんだ。 思いがけず、LAだけでなくセドナ近郊の赤岩も観光できたし。観客席は見事にSATCの30年…

金持ち父さんの一番の繁栄の鍵(株や不動産買うより簡単)(シリーズ献金 その12)

私のファイナンスの助言者である姉妹が不意に『金持ち父さん貧乏父さん』の改訂版を貸してくれた。 邦訳版にはKindle版がないので貴重な機会。 随分前に読んだのに何も覚えていなかったようだ。今回は、今後の10年の仕事のしかたについて考えていた時でもあ…

ン年ぶりに日本に5日間滞在して、変わったなと思ったことメモ。

瞠目するほどじゃないが「前はこうじゃなかった」こと。高速のSAがますますナイス。 思わず、出店や充実の自販機で余計なもの買っちゃうよね。コンビニやスタバ併設も増えた(でまた、他でも買えるのに無意味に買い物してしまう)。 風光明媚なロケーション…

映画 The Seagull (2018) を見た。シアーシャ・ローナン vs. アネット・ベニング『かもめ』

なかなか面白かった。チェーホフの意図どおり?「喜劇」として大成功。 銃声から幕切れまでのラストシーンの処理(かなり好き)にこのオーソドックスな戯曲をあえて映像化した意味が凝縮されていたと思う。かもめ(字幕版)アネット・ベニングAmazonそれにして…

穴に落ちた私を救ってくれた人

リック・ウォレン牧師の毎日の礼拝メルマガで何度か繰り返し配信されている「ある中国人クリスチャンの証(神の栄光を告白すること)」がある。 これは実在の人物なのかという疑いはさておき、ゴスペルの何たるかが体感で分かり、自分の前にジーザスが立って…

映画 Tully を見た。再び「モンスター」を怪演するシャーリーズ・セロン『タリーと私の秘密の時間』

産後うつのフラッシュバックが起こるほどリアル、ええ感じのシーンで売るんじゃなくむしろ警告を出すべき、と関係各所のマミーたちが眉をひそめているユニークな佳品。タリーと私の秘密の時間(字幕版)シャーリーズ・セロンAmazonうん、風上にも置けないバー…

映画 Disobedience を見た。レイチェル・ワイズ x マクアダムス『ロニートとエスティ 彼女たちの選択』

レイチェル・ワイズが『否定と肯定』に続き、またもジューイッシュな作品に登場。 Lennyに掲載された「レイチェル対談」を読んで興味を持った。ロニートとエスティ 彼女たちの選択 (字幕版)レイチェル・マクアダムスAmazon様々な信仰のかたちとロンドンとい…