英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 The Mustang を見た。マティアス・スーナールツと『ムスタング』

いい物語だった。美しい。 愛想のない編集がとても好き。 あまりにブチっとシーンが変わるので個人的についていくのに一瞬手間取るところが何か所かあったのだが、それがドナドナのシーンではめっちゃ効果的だった。 星条旗カラーを目印にオークション当日だ…

映画 Us を見た。ジョーダン・ピールの『アス』

不思議だ。妙な満足感がある。 最後のアイコンタクトは、それまで随所にちりばめられた少年の不審顔が一気に収束する計算の極致で最高でしたね。 面の奥の瞳が心から笑っていた。アス (字幕版)ルピタ・ニョンゴAmazonサンタクルーズ、まさに宵のボードウォー…

ドキュメンタリー The Inventor: Out for Blood in Silicon Valley を見た。エリザベス・ホームズのセラノス狂詩曲

本編でインタビューに答えたエンジニアさんの言葉を借りる。 I "want it to be true so badly." いやだって、初めて彼女の事業を知ったとき、素晴らしい王様のアイディア!と思ったもの。私はサニーとつるんだのが彼女に悪影響を及ぼしたと思う。 従業員のメ…

映画 Apollo 11 (2019) を見た。月面着陸50周年『アポロ11』

人間史とアメリカ史が好きな私にとって、『ファースト・マン』の1000倍よかった。 フィクションとドキュメンタリーを比べるのがおかしいって?いいえ、同じつくりものです。で、こっちのほうがはーるーかにクリエイティブですよ。 打ち上げでは涙があふれた…

映画 Gloria Bell を見た。ジュリアン・ムーア is 『グロリア 永遠の青春』

今日は絶対絶対早朝の安い時間にこれ見るんだー!と決めて目をシバシバさせながら夜中の3時に納品したせいか、起きるまでの30分くらい、「原稿の初歩的な間違いを3か所指摘される」夢をみていた。 ので、この映画の半ば夢うつつの感じはぴったりはまった。背…

映画 Free Solo (2018) を見た。アカデミー長編ドキュメンタリー賞『フリーソロ』

IMAXで全身ヨセミテに浸る。まさに手に汗握った。裏テーマ?は、撮影隊が入る中で挑むことに対する是非で、これは無酸素エベレスト踏破に挑んだ日本のクライマーを思い出さずにはいられませんでした。 彼を知ったのは亡くなったときのニュースでしたけど、ス…