英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 The Cave (2019) を見た。シリア空爆下の医療現場から『ザ・ケーブ』

命がけの作品。事実、撮影中に4人もの関係者が命を落としたという。アカデミー長編ドキュメンタリー映画賞はオバマ肝入りの『アメリカン・ファクトリー』が有力らしいけど、それよりもこの作品に受賞してほしい。少しでもたくさんの人に見てもらえるように。…

見に行かなかった2019年の映画作品のこと

映画について、「よりによって、なんで〇〇を見てないの?」と聞かれることがある。 フランチャイズ(『スター・ウォーズ』とか)や、アニメ(『アナ雪』とか)には、もともとあまり興味がないので、それ以外の2019年人気作を見に行かなかった理由をメモして…

映画 Les Misérables (2019) を見た。新『レ・ミゼラブル』

アカデミー国際長編映画賞ノミネート作。 フランス語講師のすすめで見る。といっても英語字幕をガン読みする。ユニークな作品。冒頭と宣伝美術の大上段と比べ、事件は何と小さな世界で起きていることよ。レ・ミゼラブル(2019)(字幕版)ダミアン・ボナ…

映画 The Invisible Life of Eurídice Gusmão / A Vida Invisível を見た。カンヌ「ある視点」賞『見えざる人生』

カリン・アイヌーズ監督のカンヌ 2019「ある視点」部門大賞受賞作。 1950年代のブラジル。物語には突っ込みどころが多いが、画面の艶っぽさが魅力的な作品。Guidaが死んだことを聞いたEurídiceや父親が、せめて直前まで彼女と一緒にいた人たちに会いに行こう…

映画 Just Mercy (2019) を見た。『黒い司法 0%からの奇跡』←orz

ロースクールに限らず全米の大学で課題図書として最も多く取り上げられているという Just Mercy: A Story of Justice and Redemption。 大坂選手と同じく、『ブラックパンサー』で「あの魅力的な悪役は誰?」と注目し始めたマイケル・B・ジョーダンが弁護士…

映画 1917 (2019) を見た。サム・メンデス監督 『1917 命をかけた伝令』

公開から日がたつのに、1人占めしたこともあるようなマチネ$6の郊外の映画館が満員だった。 ゴールデングローブ賞とったらしいし見とくか、と思った人が多いのかな、私みたいに...。そりゃ戦争を生き延びても無傷では済まないよな、あとの人生も地獄だよな、…

映画 Clemency (2019) を見た。アルフレ・ウッダード 『クレメンシー 恩赦』

私は19歳のときにアムネスティの活動に参加して以来、死刑制度に反対である。一昨年、日本で新興宗教の関係者が一挙に処刑され、指示を出した閣僚がその夜に飲み会で盛り上がっていたという報道を読んだ。 心底おぞましいと思った。この映画を見て、囚人だけ…

映画 Uncut Gems (2019) を見た。アダム・サンドラー『アンカット・ダイヤモンド』

信頼する人が秀作だと褒めるので見に行った。ひどくサタン的な空気の充満する作品。 ジワジワと言葉の暴力の毒が回ってきて、最後には自分まで悪態をつきたくなるような。 霊的に弱っている人にはおすすめしない。 2時間に吐き出されるFワードを数えたら千を…

映画 Hidden Life (2019) を見た。『名もなき生涯』Trotzdem Ja zum Leben sagen.

家族から国家まで選べない共同体に生まれ落ちるにとどまらず、1人では生きられないようにプログラムされた人間というものの皮肉を思う。フランツとフランツィスカも、あのように揃って神のほうを向いて、2人だけで生きていけるならよかったのに。 神はそれを…

映画 Little Women (2019) を見た。グレタ・ガーウィグの『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』

大勢の子どもたちで埋まった劇場内、大喝采。このポスターをバス停で見かけたとき、吹き抜ける新鮮な風にハッとした。 きっとみずみずしいインタープリテーションなんだろうな~と思った。 実際に作品を見て、広告が実に的確だったのが分かった。 まさにこの…

映画 Bombshell (2019) を見た。トランプ時代前夜の『スキャンダル』

全米70か所以上で、トランプ政権のイラクでの暴力に対する抗議運動が行われた日に。映画は面白かった。 本件の直後に大統領選があり、この事案含め、大勢の女性が大統領候補のセクハラを訴えたのが全然勘案されなかったように思えたこと込みでショックだった…