英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画Steve Jobsにエキサイトする。映画『スティーブ・ジョブズ(2015)』

ホリデーシーズン突入してから毎週1、2回映画館通いをしていますが、本作に今季一番の賛辞を送ります。 別に私ごときが絶賛しなくても十分にhighly acclaimedなんですが。スティーブ・ジョブズ (字幕版)マイケル・ファスベンダーAmazonこれまでもまたこれか…

映画 Roomを見た。 ブリー・ラーソン『ルーム』

5年前のベストセラー、エマ・ドナヒューのRoom(邦題『部屋』)映画化。何となく似た作風(と私が思っている)『ラブリーボーン』の映画化作品が超駄作だったので、本作も興味なかったのに、評価が妙に高いので行ってみる、といういつものパタン。上映館がし…

哀しい誤訳

翻訳は私の仕事のひとつだが、翻訳書を出したことはない。ほとんどが長く顧みられることのない書類であり、また内容も間違いようのない実務的なものが多い。 でも将来は、間違いようのある?ノンフィクション翻訳書に関わるのが夢である。 そのためというか…

映画 The Martianを見た。『オデッセイ』

私はサイファイは見ない。もちろん原作も読んだことないし、これからも多分読まない。 本作はRoger Ebertサイトはじめ、Gravity公開時と同様、幅広い層の人がほめているので何かあるのだろうと思い(実際、Gravityは2度も行くことになったので)、行ってみた…

映画 The Walkを見た。『ザ・ウォーク』

36度、猛暑の週末である。 そんななかグリフィスパークにハイキングに行くという酔狂をおかしたついでに、酔狂者が主人公の作品The Walkを見に行く。ザ・ウォーク (字幕版)ジョセフ・ゴードン=レヴィットAmazonWTC、NYCに捧げられた鎮魂歌。 One World Trade…