英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2024年アカデミー短編映画賞ノミネート作5本を一気見した。

今年度も時間の制約を味方につけたアートがすばらしかった(アンダーソン作品を除く)。
私が気に入った作品順に。

■ Red, White and Blue
今日はスーパーチューズデー。身につまされた。
中絶を禁じることの問題点を最も効果的に見せるギミックに翻弄される。そして、自由を希求するロードトリップにはやはり「路上でカーラジオにのって絶唱する」シーンが伴うのだった。

昨日、フランスが中絶権を憲法に明記することが決まったという明るいニュースがあった。こんなふうに他の社会が焦って動いていくなら、この国の愚行にも意味があろうというものだ。失敗例としてどんどん参考にしてね泣

トレーラー。

■ The After『彼方に』
これと同じことを2時間かけてやって全然印象に残らないフィーチャーフィルム is 何。

ネトフリで公開中。

■ Knight of Fortune
都会のおとぎ話系。

The New Yorker スクリーニングルームで公開中。

■ Invincible
実在の少年がモデル。30分でここまで語り尽くせるという事実に感心してしまった。いやだって、少年の繊細さとクリエイティビティ、彼と対比される他の子たち、たまたま生まれたタイミングで決まる社会不適合の概念の理不尽、少年院の実態、愛ある家族、思い返すとあれもこれもそれもどれも書き込んであったよ。すげえよ。っていうか、これと同じことを2時間かけてやって全然印象に残らないフィーチャーフィルム is 何(2回言った)。

トレーラー。

■ The Wonderful Story of Henry Sugar『ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』
見てる側の呼吸が浅くなってしまう37分間のながーい紙芝居。ウェス・アンダーソン苦手。このひとの世界、チューンインするだけで数分消費するから短編に向いてないと思う。

ネトフリで公開中。

平日マチネ、14.25ドルで鑑賞。

【3/10追記】
ハイ、結果は大方の予想どおりでした。つまらなすぎ。相変わらず、アカデミー会員は候補作を全部見ずに投票してるっしょ、なんなら受賞作すら見てないっしょ(八つ当たり)。少なくとも、私が行ったスクリーニングでは、明らかにRed, White and Blueへの反応がいちばん良かったことを記録しておく。展開に息をのみ、エンドクレジットでざわめきが起きたのはこの作品だけでした。