英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Full River Red を見た。チャン・イーモウ『満江紅』

今年の春節に大成功を収めたCCPお墨付きのヒストリカルブラックコメディ。 ドラクエ3みたいでなかなか面白かった。目に見えるものに忠義を尽くすのはきついよね。女性の被疑者のボディチェックにわざわざ女性を呼ぶところ進んでるやん、と思ったが、実際には…

映画 The Quiet Girl / An Cailín Ciúin (2022) を見た。キャサリン・クリンチ is『コット、はじまりの夏』

注:ネタばれあり。 よかった。 ずーっとハグを画面外で処理してきてからの最初にして最後のビッグベアハグは圧倒的なカタルシス。 みごとに涙が噴き出した。ある抱きしめられたことのない子どもと、二度と子どもを愛しすぎまいと無意識に誓っていた親父の魂…

映画 Return to Seoul / Retour à Séoul を見た。『ソウルに帰る』

カンボジアンフレンチのDavy Chou監督による『ロスト・イン・トランスレーション』以上にLost in translationが歯がゆい逸品。それこそ同じ言語の話者同士であっても誰もがすれ違いまくる。 あまりに理解を超えてくる相手に、一言で消されるマキシムと一緒に…

映画 Emily (2022) を見た。嵐が丘物語『エミリー』

ブロンテ姉妹のインスピレーションの源泉を探る。 荒野の豪雨が快かった。チャリ通の生徒は走行しながらハンドルの上でジャンプを読んでいたような時代、私は通学の電車内で『嵐が丘』と『ジェーン・エア』を苦痛のうちに読み上げた。だが、女性が自分の名前…