英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

繁栄できない原因(シリーズ献金 その23)

日本の教会で礼拝にあずかる機会に恵まれた。 そこで日本のキリスト教人口が1%を超えられない原因の一端を見たので、さばいてるように聞こえるかもしれないけれど事実として書いておく。そのプロテスタント教会は、メガチャーチとは言わないまでも日本では大…

映画 The Holdovers を見た。アレクサンダー・ペイン『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』

ウソつかないバートンマンの矜持を描くあたたかなホリデームービー。好き。 バートンのインテリアからボストン各ロケーションまでプロダクションデザインがいちいち素晴らしい。『サイドウェイ』『ネブラスカ』に続いてまた男2人中心のロードムービーか〜、…

映画 Priscilla を見た。ソフィア・コッポラ『プリシラ』

アメリカンメモワールが好きなので楽しみにしていたのだが、退屈。 同じくコッポラの『マリー・アントワネット』と同じ話だった。 ローなまま権威的な庇護体制のもとに入ってしまい、超ヒマなつまらん空しい毎日を送るやつ。ふたりの関係性が中心とはいえ、…

奉仕に伴う神さま特別手当(シリーズ献金 その22)

友人にのっぴきならない急な事情があり、1か月間、高齢のご母堂の送迎を頼まれた。 困ったときに思い出してもらえたのは嬉しかったものの、一瞬「ほかに選択肢ないわけ?」と思ってしまった。 A地点からB地点の30分ほどの送迎なのだが、AもBもうちから車で1…

映画 Anatomy of a Fall / Anatomie d'une chute を見た。2023 パルムドール & パルムドッグ『落下の解剖学』

ちょっと長く感じるが、ユニークで面白かった。 フランスの子どものライツの守り方が興味深い。トリエ監督はサンドラに周囲の人物とは異なる言語を話させることにこだわったらしいが......結局、法廷での証言、子どもとのやりとりに配慮を得られない程度には…