英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 Problemista を見た。フリオ・トレス『プロブレミスタ』

米国就労ビザの理不尽はよく知るところなので、そこに興味を惹かれて見た。
もちろんトレス自身の身近な物語でもあるのだろうけど、作品の中ではビザスポンサーのごたごた自体はアレハンドロをエリザベスから去らせないための物語の障害にすぎない。

面白かったけれど、SNLのコメディライターによるコメディ映画として成功していたかというといまいちだったかも。どうも笑えなくて。
たとえば、ちょこっとヒットしたネタを引っ張るの寒くない...?ちょいちょいウケてる人はいたけど、半分内輪っぽかった。

何より、エピローグが惜しい。
『ショーシャンクの空に』『ノマドランド』を連想させる野暮天ぶり。
いつかどこかで再会できるにせよ、できないにせよ、アレハンドロの中にエリザベスが生きている、というある種の達成が雄弁に語られて感動したのに、全然面影のない未来のアレハンドロが出てきてまたふたりでFileMakerの話を蒸し返すのはかなり白けた。
あれは、エリザベスが眠るしょぼい冷凍保存機の車輪が外れ落ちたところでTHE ENDにすべきだった。そのほうが作品全体としてもワンランク上がったと思う。
ほんっと、アメリカンは余白を嫌ういらんことしぃだわ(主語デカ)

平日マチネ、12.39ドルで鑑賞。
今回は久しぶりのAMC。見たよ、ニコール・キッドマンの広告ムービーの新編。短くなっててよかった。
米軍のリクルート広告が流れるのはもう当たり前になっちゃったね。

A24ショップのProblemistaオリジナルグッズはちょっとステキよ。
https://shop.a24films.com/collections/problemista

トレーラー。