英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち望め、主を。(今日のメッセージから)

神を待つには信仰と勇気が必要だ。 「待ち望め。主を。 雄々しくあれ。心を強くせよ。 待ち望め。主を。」(詩篇27:14)「神を待つ」とは、より先の指示が得られるまでは動かないということだ。神のタイミング、神の考えを待たずして、衝動的にものごとを決…

英語教材マニア

私は日本の「英語学習教材」が好きである。実のところ、教材で学習する必要はさほどない。 毎日人と話し、好きな本を読み、メディアにふれ、要はふつうに生活していれば英語力は維持できる。それでも、私は英語教材を買い続ける。 さすがに資格系は買わなく…

ドイツ語の伽藍をめぐる

今年は除夜の鐘ならぬ、花火の音を聞きながら、独訳稿を校正していました泣「ドイツ語」にいかなる印象をもつか言い表した言葉で非常に共感をおぼえたものが2つあります。 完全な引用ではないですがご容赦ください。ドイツ文学者の池内紀氏が、マンの『魔の…

2012年 良き神に信頼して。

年末年始、人の大勢集まる場所に行くと、"JESUS"と書かれたバナーを掲げた集団に出会う。 なぜか、私は彼らと共通するものをもたないように感じている。 一度話をしてみたいと思う。ローズパレードでは、Occupy LAの後ろにクリスチャン団体のフロートが走っ…