英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クールジャパンとしてのオレオレ詐欺

もう10年以上前だが、親戚の女性が振り込め詐欺(当時は振込みだった)で100万円をとられた。オレオレ黎明期は「痴漢の示談」「事故の示談」といったネタが多かったと記憶しているが、彼女は「事故」ネタだった。 実際のところ、当時の彼女とその夫は既に「…

映画 Boyhood を見た。『6才のボクが、大人になるまで。』

オスカーナイトは、いつもどうも天気が悪いのである。 それも昨年までは夕方までには止んだように記憶しているが、今年はずっと雨。雷まで鳴っていた。 20年近く前、3月末にアメリカ横断旅行中、ニューオリンズのモーテルで中継を見た覚えがあるので、いつか…

映画『悪人』の被害者の描かれ方について

児童養護施設での性虐待、家出、売春に関する仁藤夢乃さんのブログ記事「『赤ちゃん縁組』で虐待死をなくす」を読んだ。性犯罪被害の裁判の報道や、セカンドレイプの話を耳にするたび腸が煮えくり返るので、大いに共感した。 性虐待・性暴力について「子ども…

「日本人」離れしている天皇皇后両陛下 敬愛する美智子さまのこと

私は紀子さまお輿入れのころから日本の皇室ニュースが好きである。 雅子さまのときなど、三面記事の切り抜きを集めていた。婚礼前の一般紙は毎日こんな調子で、読んでるだけで幸せな気分になった。「雅子さんの友人らによると、最近の雅子さんの口ぐせは『殿…

映画 The Imitation Game を見た。『イミテーション・ゲーム』

作品賞ノミニーとはいえ、あまりこの映画のことは知らなかったのだが、金曜のラジオで「ベネディクトの最高傑作」「歴史の一幕を知ることはとても愉しい」とえらい褒めよう、RTの評価も高かったので行ってみた。 (ちなみにこの2週間は、Fifty Shades of Gr…

I know what I'm doing.

"She/He knows what she/he's doing."アメリカに来て気になるようになった言い回し。法制度的に言えば、know what they do は成年、Know not what they do で、責任能力を問えない、たとえば性的同意の主張も有効とされず庇護の対象になるのが未成年(マイナ…

祈りの週末と、さとりの朝

祈りにあけくれた週末だった。シリアの兄弟姉妹のことに加え、それとは全く関係ない内輪の話だが、たまたま、長く教会にいるA君がJesusをあざ笑ってドヤ顔するような行動をとったことが分かった。 そんな彼に全く怒らず、彼が帰ってきやすいように道をあけて…