英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

谷崎潤一郎『細雪』を楽しむ。The Makioka Sisters

内田先生の文章を読んだきっかけもあって、東海岸へ往復する機内で、以前上巻途中で投げ出していた『細雪』をずっと読んでいた。もう、エピソードごとにみっちりと面白くて感激した。そして、ラストは衝撃過ぎてたまげた。というか、文豪自らあとがき(新潮…

映画 The Rider を見た。カンヌ芸術映画賞 クロエ・ジャオの『ザ・ライダー』

すんごく良かった。現在、私の今年ナンバーワン。ザ・ライダー (字幕版)ブレイディ・ジャンドローAmazon乾いた砂漠が舞台ながら、箔糸を織り込んだ目の細かい刺繍を見ているよう。 風や光の粒子ひとつひとつが輝いている。ひたすら華美な「説明」を排除し、…

映画 A Quiet Place を見た。『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』

2018年のホラー映画。ジョン・クラシンスキー監督、エミリー・ブラント主演。

何十回目かの山田洋次監督『息子』に何十回目かの感謝

ふと思いついて検索したら、『息子』がアマゾンビデオで発売されていた!感涙。 ン10年前に中学の映画会で上映され、体育館で三角座りをして見た作品だ。 その時は、切なさは感じたものの、田中邦衛がエロビを消すところで男子が湧いたこと、「お父さん最後…

イースターの日に。

HE is risen!イースター礼拝に行く途中、今日一番にすれ違った知らない人がガッツポーズをしながら言った。 「イエスが復活したよ!」 まるでAD30年頃に戻って直接グッドニュースにふれたかのように錯覚した。なぜか、今年は彼が蘇った感がとても身に迫って…