英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

アカデミー賞 2019 ノミネート8作品の鑑賞日記、と、映像こわい。

MAGAハットの少年のあの映像、私は自分がされてるみたいで悲しかったし、見なきゃよかったと思ったし、ついでにシェアも議論もしてないけれど、この記事読んで若干、悪かったよ、少年、と思った。
In four days, three viral videos showed us there's always more to the story - CNN
取返しのつかない名誉棄損で学校と少年は気の毒だと思うが(とはいえ、大統領がバックアップ表明したし、地元の赤帽間で英雄になってそうな気も)、映像が不快だったことに変りがないのもまた事実。別のナラティブを知ったことで、「おお、非暴力の抵抗に見えるようになった」とは思わない。
とにかく、帽子とか、周囲のひやかしとか、ネイティブアメリカンの態度とか、彼にとって間が悪すぎる1カットだった。

で、今朝もうひとつのニュースはアカデミー賞ノミネート作発表。
見た日の日記を貼っておきます。私の好きな作品順です。

1) 愛らしい作品で大好きですが、作品賞は逃すでしょう。脚本家の失言がいろいろな意味で痛すぎた。ゴールデングローブ賞のコメディ部門を抑えたのもちょっと意外でした。
アリさん1人で2度目の助演男優賞ゲットとなるんでは。
ingoditrust.hatenablog.com

2) アダム・ドライバーも男優賞とってほしいけどなー。獲得はAdapted Screenplayくらいかな。
ingoditrust.hatenablog.com

3) 衣装デザイン賞は決まり。スーパーヒーロー映画初の作品賞ノミネートです。
ingoditrust.hatenablog.com

4) 今日、日本で興行収入100億超えのニュース出てましたね。楽しかったよね。
ingoditrust.hatenablog.com

5) 今回一番のニュース。この地位を獲得するためにNetflixはキャンペーンに膨大な投資。見事ペイオフしました。私もしっかり唆されてあえて劇場で見たしな。
外国語映画賞にもノミネートされているが票割れしないのだろうか。。。
今期、この映画がスペイン語だったがために『万引き家族』と韓国のBurningがわりを食ってるなーと思っていた。この賞こそ、最後にうまくShopliftersに譲ってもらえるといいのだけど。
受賞したら上映館が増えるはずだし。日系人のおばあさんが見たがっていたから連れて行きたいのよね。
ingoditrust.hatenablog.com

6) これも途中まで楽しかったよね。Original Songは確定。
ingoditrust.hatenablog.com

7) 勘弁。
ingoditrust.hatenablog.com

8) マジ勘弁。
d.hatena.ne.jp

おまけ 1:私の2018年ベスト。アカデミー賞には箸にも棒にも。。。
ingoditrust.hatenablog.com

おまけ 2:私の2018年よかったで賞。
ingoditrust.hatenablog.com