英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 The Perks of Being a Wallflower を見た。『ウォールフラワー』

映画館は行かないときは全然行かないのに、
ここ最近、毎週足を運んでいる。
AMC以外のシアターに足を運んだのは初めてかも。
生身の人間による「前説」(「みんな、携帯電話の音は切ったかな〜?」)があって笑った。

"Won't back down"のトレーラーを見て興味をもっていたのだが、
評価が低いのと、based on the true storyではないことに気づいて止め、
宣伝美術がかわいく、ベストセラーがもとになっていて、rotten tomatoで95%!の人気だった本作に決めた。

とはいえ、この本のことは知らなかった...
たいていベストセラーリストに入った本のことは見聞きしているものだけど。

よい映画だった。若い演者たちの耀きがすばらしい。
エマ・ワトソンもちゃんとアメリカンアクセントでしゃべってる!
ふたりの男の子も繊細で、妙に笑顔がいいのが切なかった。
とくに、エマの兄弟役のほうの子、プライベートでも葉っぱでつかまったりしてるみたいだけど、近いうちにポキンといきそうな危うさがある。
まわりをかためる「同級生たち」もリアル。

原作読んでないのにも関わらず、「よくまとめたな〜」と感心した。
原作があると、たいていエピソードを盛り込みすぎたり、逆にはしょりすぎたりして空気薄になるものだけど、
この作品は脚本がオリジナルだといわれても通るし、しっかりエッセンスが生きている感じがした。

というわけで、さっき電書を買った〜
おお、冒頭のモノローグが映画と同じだ...とエキサイト中。

邦訳。

トレーラー。