英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 42 を見た。『42~世界を変えた男~』

ジャッキー・ロビンソン・デーの今日、思い立って"42"を見て来た。

笑って泣いて声援を送って、映画のなかの観衆と一緒になってものすごーく楽しんだ。
ここ数年で一番の映画体験。
スキップして帰宅しても、まだワクワクしている。

私の野球映画ランキングとしては、"A league of their own"に次いで2位。

この映画のことをおしえてくれた友人に感謝したい。
というのは、LAを楽しむがためのにわかベースボールファンとして、今までジャッキーを知らなかったので...

MLKもそうだけど、特別にアフリカ系ヒーローを祭り上げるアメリカ、
人物伝のアファーマティブアクションってどうよ、と思っていたのだが、彼はアメリカンベースボールのスピリットをきれいに体現しているのだと知った。

「野球を愛するすべての人へ」というフレーズが浮んできた。

42~世界を変えた男~ (字幕版)

42~世界を変えた男~ (字幕版)

  • チャドウィック・ボーズマン
Amazon

トレーラー。