英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

『淋しいアメリカ人』リターンズ

昨晩、ラジオ番組"Talk of the nation"で、寂しさ、孤独がライフにどんな影響を与えるのか、というテーマでリスナーの声をつのっていた。

たまたま私が聞いていたときは、年配の方ばかりで、「リタイアして数年。ボランティアをしたり、クラスをとったり活動的にしているが、なかなか仲間ができない」みたいな嘆きの声ばかり。

教会に行けや!

とずっとつっこんでいた。

ちなみに、友人の多い人のほうが健康、というデータが話題に出たのだけど、年をとってまわりがどんどん先に行くさみしさははかり知れない。

「JESUSさえいれば、ほかに友達なんかいらないっすよ」と言っている牧師が、一番長生きするかもしれない。

ちなみにこの桐島洋子の出世作ルポはかなり面白い。

2018年追記、読み放題に入っていたので読んだこれ、ネオリベ的冷たさが随所に見られて辟易。世の中には、いわゆる生物学的家族がいない人だっているのよ。