英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 The Zone of Interest を見た。『関心領域』#CeasefireNOW

『ファイナル・アカウント』のナラティブをドラマチックに再現してくれた感じ。

もう20年近く前だが、ダッハウ強制収容所跡を訪れたとき、小学生くらいの子どものグループが石の上に座ってお弁当を広げていて驚愕したのを思い出した。ポーランドを旅行した世界史の先生から、アウシュヴィッツでは空気が異様すぎて嘔吐してしまったと聞いたこともあり、かなりビビっていたのに。
それから、囲われた広大なスペースを享受する日本の米軍住宅地も連想した。

私自身が身につまされるのは当然のこととして(この映画の中でいう犬、赤ちゃんほどに敏感でいるのは不可能だろうが、せめて「外から訪ねてきた人」と同じくらいにはwrongnessを自覚し、行動に移せる状態でいるには日頃どうすべきなのか)、西側様、白人様におかれましては、壁の向こうにいるのがPOCであっても同じ問題意識を発動してほしいと願わずにはいられない。

ルドルフの頭頂部がちょいちょいキッパに見えるのはわざとか。

【3/10/2024追記】
みごとにアカデミー国際長編映画賞を受賞したわけだけど、皮肉にも今回の式典は白人様の関心領域においてアジア系は人間として存在していないことをわっかりやすっっく浮かび上がらせたおぞましい見せ物になった。dehumanizationってああいうこと。キー・ホイ・クァン、ミシェル・ヨーに対するダウニーJr.、E・ストーン、J・ローレンスの仕打ちにかなりダメージを受けている。

原作小説。

トレーラー。