英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

「メディアで起き始めた“MeToo”」の録画を見た。

小島慶子氏(すごくステキ)の著作を読んだばかりだったので、仕事をしながら聞こうと再生したら、ズズイと最後まで見入ってしまった。
浜田ビジネスインサイダージャパン編集長が共有された「長時間労働とセクハラには相関性がある」という報告例に首が振り切れる。

古田氏は日本にいた頃、勤め先に取材に来られたことがあるが、大新聞社におられた時よりよほど社会を動かしているのではないでしょうか。Me tooに行き過ぎの声も出てる?日本はその前段階のレベルにすら達してない、まだまだ足りないくらいなんで心配するのもおこがましい、と切り捨てられたのに笑う。大げさだ、とか言う人はむしろ自分がセクハラをしていることに気付いていない可能性あり。I couldn't agree more.

そして、伊藤氏の笑顔に涙が出た。

私はかれらのような先輩方に助けられて、しかも西海岸にいるので、日本で声を上げている人たちに比べて随分ラクをさせてもらってしまっていると思うが、このパネリストの方々のように明るさと理性とユーモアを持って語りたいし、耳を傾け続けたい。
In solidarity.


関連:ジャーナリスト 伊藤詩織さんの『Black Box』への賛辞