英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

クリスチャン=禁酒、禁煙、貞操?

「クリスチャンだったら、○○やっちゃいけないんでしょ?」
とよく聞かれます。

私の聖書の理解では、
「やっちゃいけないこと」は何ひとつありません。
ただ、神様の意志に沿わないことは、「やりたくなくなる」だけです。
「やめなきゃ!」と頑張る必要は全くないんです。

私の場合は、今でもアルコールは好き。
好きな人と寝るのももちろん愉しい。
大きな祝福だなぁ、と思います。

でも兄弟姉妹の中には、
「自然にお酒を美味しいと思わなくなった」
などと話してくれる人もいます。

神様が人間に意志を植え付けてくださるので、
良き意思に信頼して、おまかせするだけのこと。
神様のこころに反するなら、私たち人間はうしろめたさを覚えるはずです。

Jesusの名ゆえに、らくちんですよー、クリスチャンは。
良心(神様のこころ)に従うだけでいいんですもの。