英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

さよならFacebook

噂には聞いていたけど、退会のめんどくささといったら...
もしかしたらまだちゃんと退会できてなかったりして。

この3年間のログイン回数は100回くらいかなあ。
(根拠:いまフレンズが100人程度だから)

友達が招待リンクを送ってくれてアカウント作ったものの、
しょっぱなに知人の「ああ、知りたくなかった泣」な投稿を読んでしまい、
それ以来、見に行かなくなった。

どれほど「自分のウォールを見ない」ことを徹底したかというと、
ログインするとき(友達リクエスト承認、自分のウォールに何か書いてくれた人にせめてLikeするときに限る)
レターサイズの紙や本でモニターを隠しながら、ヘッダーだけ見えるようにしていた。
いったい何やってるんだか....

それでも今まで退会しなかったのは、
1)上にも書いたが退会そのものがめんどくさい。退会のためにログインしなきゃいけない笑
2)時々メッセージ機能で友達が連絡してくる
3)同じく招待がくる
から。

でも最近は、登録してないノーティスがバンバン来るようになってきて限界を感じた。
個人情報吸い上げ・解析アルゴリズムが高度化しているのも恐ろしい。
(自分は何もアップしてないとはいえ)

どんどん仕様変更されるFacebookプラットフォームに、
よく振り落とされずにしがみついてるな〜、個人情報をたやすく献上してるな〜と感心する。

映画「ソーシャルネットワーク」はよかったし、
若きCEOのストーリーにはとってもワクワクしている。
ザッカーバーグをMan of the Yearとして特集したTIME誌は保存版。
情報に透明性を!という信念にブレがないのは立派だ。
だからこそFacebookに命を救われたという人も出てくるのだ。

でも、残念なことに(ほんとに)私には必要ありませんでした。合掌。

ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク

  • ジェシー・アイゼンバーグ
Amazon