英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 Gone Girl を見た。『ゴーン・ガール』

心待ちにして見る映画がことごとくハズレなのは何故か。
まあ、期待値上げ過ぎってことなのかなあ。

言わずと知れた大ベストセラー小説の映画化。
文章を映像に仕立てるのに定評があるフィンチャー監督ということで(といっても脚本もギリアン・フリン)、
「小説とは別モノ」とはいえ楽しみにしていた。
が、結果はサイアク。非常にラノベな出来。

何より、妻がただのサイコキラーになっているのが私にはつまらなかった。
普通の人の発狂、日常の崩壊とかにはドラマがあるけれど、
目のイった変態が出てくる映画はつまらない。
だってヘンなことするのが当たり前だから。
妖怪が出てくるのと同じくらい、何も面白くない。

映画全体も舵取りに困ってる感じがあった。

『氷の微笑』と『モンスター』を思い出させる映像あり。
特に前者ではアメリカンたちがちょいウケしていた。(ボックスオフィス1位だけあってほぼ満席)

私にとってはムービーシーズンの封切りでしたが、残念ながら「別モノ」としても全く楽しめない作品でした。

この小説は絶対に原書がおすすめ。
夫妻それぞれの自分語りに、愉しみがギッチリ詰まっている。