英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 The Inheritance (2021) を家で見た。Ephraim Asili『ジ・インヘリタンス』in ウェスト・フィラデルフィア

大統領就任式に登壇した桂冠詩人アマンダ・ゴーマン氏が、朗読の前にとなえるというマントラ。
この映画ではこのマントラが指す系譜、ファミリーツリーの意味の片鱗にふれられる。

I’m the daughter of Black writers who are descended from Freedom Fighters who broke their chains and changed the world. They call me.

実際に優れた「詩詠み」も続々登場する。

監督が"archive of Black thought"と説明したように、音楽、ポスター、過去の事件時の映像、かれらが詠んでいる本で、次々と新しいドアが開かれる。
北野武っぽい編集も、はじめは「きついかも」と思ったが、街の一景を含めたアーティファクトをじっくり眺めるにはぴったり。

但、最後は陳腐、残念。Inheritanceだからね、わかるけど。

ところで、このShoeless houseを見ていて、靴下姿というのはやっぱり下着姿と同じなんだなと思った。
少なくともアメリカの家を靴下で歩くと絵的にヘンだ。

トレーラー。

ゴーマン氏のマントラが聞ける動画のひとつ。
このインタビューはクーパーの返しと朗読(カンペが手元にあるようなので最後は暗唱してる??)も素敵で永遠にリピートしてしまう。