英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 The Power of the Dog を見た。ジェーン・カンピオン × ベネディクト・カンバーバッチ『パワー・オブ・ザ・ドッグ』

ジェーン・カンピオン怖いんだけど泣
『ブロークバック・マウンテン』と同じ後味。
主人公、この時代のこの土地に生まれたためにほんとにしんどかったね、最後まで何もいいことなかったじゃん...ってすごくかわいそうになるやつ泣
↓↓ ホラ、苦しそうすぎる泣 ↓↓

わたしの魂をつるぎから、わたしのいのちを犬の力から助け出してください。(詩篇22:20)

小麦にふりかかった血潮、いけにえの毛皮で人殺し(?!)など、はっきりと聖書的な暗喩もたっぷり。

カンピオン監督の作品はやはり『ピアノ・レッスン』が思い出深い。スコアを買ってあのテーマを練習したりもした。
友達と『スクリーン』『ロードショー』誌を交互に買って、今でいうイオン的な田舎のショッピングセンター内の映画館に制服姿で見に行っていたころ。
それで今、年齢は数字!とはいえ、うちの両親と変わらない年でこれ作るの怖すぎるよ。
ブラボー。

ただ、この空気感は北米大陸じゃないでしょう...とずーっと引っかかっていた。そこかなり残念。
ザ・アメリカ物語なので。

12月1日からNetflixで全世界公開。

1967年刊の原作。

邦訳が近刊で2種類出てるのはなんでや。版権切れてないよね。

ロケ地はニュージーランドだって。

トレーラー。