英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 Bergman Island を見た。『ベルイマン・アイランド』

アーティストのうっすら狂気モノ。創作上のスランプをlow keyで描く。

イングマール・ベルイマンが暮らしたフォーレ島のアーティスト・イン・レジデンスを体験できる。
あまり島自体に随一の魅力は感じられないけど、いつも風が吹いているのがいい。

劇中劇のエイミーに共感して切なくなった。
1本のメールに振り回され、待たされるようになったら、こっちから切らないといけない。
不健康スパイラルに陥る。

まったく筋に関係ないのだが、ベルイマンゆかりの地をめぐるツアーで、ずっと編み針を持ち歩いている参加者がいて気になった。手元を見ずに編める人のようで、バスの中だけじゃなく屋外でガイドさんの話を聞いてるときも編み続けていた。手を動かしていないと気持ち悪いのか、よほど急ぎの注文があったのか。
うちの祖母も母も、ぼーっとテレビを見るのが苦手な人々で常に内職をしているけど、さすがに観光に行ったら観光に集中してるぞ。
ドジャースタジアムでもエンジェルスタジアムでもラップトップ開いたり、読書したり、ソシャゲしたりしてる人がいるのも最初はびっくりしたが、野球に興味ないのに連れてこられた人が多いのも含めて野球場通いが超日常ってことなんだよね。

「行ってみないとチケット代がわからん映画館」で鑑賞、5ドルだった。やっす。

トレーラー。