英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 Shiva Baby を見た。エマ・セリグマンの『シヴァ・ベイビー』

濃厚かつ軽妙な一幕劇で大変面白かった。
シヴァ(仏教でいう初七日?)が舞台で聖金曜日にぴったりだった。
主人公のダニエルがろくに呼吸をしていないので、こっちも全然息がつけない。抜群の構成力である。
ジェンダー、セクシュアリティ意識への目配りが行き届いているのも素晴らしい。

言葉づらだけでも十分楽しめたけれど、おそらくたっぷり裏書きがあるのではないかと思う。
ユダヤ文化に縁があればもっと笑えるに違いない。
今回捕獲したイディッシュ語:
shul
shiksa(私が口に出すことは絶対にない)
rugelach
bubala

ではグッドフライデー礼拝に行ってまいります。

追記:受難日の断食をしたはいいけど、食べ物のことばかり考えてしまって説教が耳に入らず...。失敗。
ほんで、1年以上ぶりにパンダにいって大盛りto goしてしまった。

トレーラー。