英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 One Night in Miami を家で見た。レジーナ・キング監督『あの夜、マイアミで』

面白かった。
思ったより4人の会話シーンはあっさりしていた。
ぜひ原作である舞台版を見たい。

前大統領に心酔している(利用している?)非白人たちの謎を思った。
People of colorとしては「前大統領以外ならネコでもいい」一択のはずなのだが。
それからBLMムーブメントを背景や事実、自分たちも当事者であることを無視し、暴力的な異物だと決めつけている日本政府とそのしもじも。
(在留邦人向けの政府の通知を見ればその偏見と事実誤認は歴然としている)
10日前に政権がやっと変わって安堵しているが、休む暇はない。
民主主義は毎日プラクティスしていかなければならない。

あの夜、マイアミで

あの夜、マイアミで

  • キングズリー・ベン=アディル、イーライ・ゴリー、オルディス・ホッジ、レスリー・オドム・Jr
Amazon

本作のマルコムX(キングズレー・ベン=アディル)は目元が優しくて切ない。
デンゼル・ワシントン演じる演説シーンを見返したくなること必至(私は見返した)。

マルコムX [DVD]

マルコムX [DVD]

  • デンゼル・ワシントン
Amazon

トレーラー。