英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

Jesusへの私的ラブソング

詩に出てくるYouがJesusだと仮定しても通るラブソングはいろいろあります。
セクシャルでなければ何でもそうじゃない?と思うかもしれませんが、私は聖書に書かれた彼の人となりに沿っているなーと個人的に思うものに限ってイエスへの讃美歌にしています。
3曲紹介。後で付け足すかも。
どの曲も素晴らしいのですが、三人称がbabyでなければ!というのだけが軽く惜しい。さすがの私もJesusをbabyとかsweetieとかhoneyとか呼べません。

Celine Dion - Because You Loved Me
完璧に新約聖書。まずはあなたが無条件に愛してくれた。あなたは暗闇を照らす光。私のそばに立ち、真理と喜びを教えてくれた。私の力、声、目であり、私の真の姿を引き出してくれた。
逆にこれがJesus以外の人間だったらすごい...

Gloria Estefan, 'N Sync - Music Of My Heart
これも、本当の私を信じ、引き出してくれた、というところが上の曲に似ているのですが、It was you who set me free がめちゃ聖書的だと思う。
ちなみにこの歌がテーマ曲の映画 Music of the Heart も大好きで、何度も見てる。

NEW! Ed Sheeran & Justin Bieber - I Don't Care
5月、ラジオでパワープレイ中から好きになり、Jesus以外にもう1人の人間をつい思い出す作品。
あなたさえそばにいれば、世間じゃなく、あなたの声だけを頼りにしていれば私は大丈夫。私にもできる、と思える。

五嶋みどりさんもこの音楽学習支援プロジェクトに参加しているのに、映画には出てないのよねえ...
昔、彼女が日本の新聞のインタビューで「子どものためならどこにでも行く」と答えていたのを覚えている。