英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 Yesterday (2019) を見た。ダニー・ボイル監督『イエスタデイ』

結構楽しみにしていた作品だけど、企画負けかな。
脚本がとっ散らかって、しっちゃかめっちゃか。
喜劇に欠かせない脇が心もとないくせに、いらん人が多すぎる。
『ボヘミアン〜』は物語はいまいちでも音楽のレガシーとパフォーマンスを体感する喜びがあったけれど、本作はそのへんも中途半端。
妙にエド・シーランの宣伝を見せられただけのような気もするし。

マチネで$5で見られたのだが、ちょうどそのくらいが適正価格かな。

全編ウソをつくしんどさに貫かれているが、Help! がジャックの言葉そのものになって吐き出されるのは興味深かった。

ところで、ジャックにお礼を言いに来たファン2人のように、ビートルズはほんとに1人1人感謝のハグをしたいよね。
ペニーレイン、ストロベリーフィールズ、そしてこの私の記憶も鮮明に書き残してくれてありがとう、と。
もちろんリヴァプール行ったことないよ。でも In my life なんか聞くと彼の地の郷愁が全く人ごととは思えない。
関西人やのに「中央フリーウェイ」の車窓に感情移入するのと同じかも。

トレーラー。

リンゴが一番長生きしそう。105歳くらいまで。