英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 Isn't It Romantic? を見た。レベル・ウィルソンは 『ロマンティックじゃない?』

平日の夜にボーっと眺めて楽しいバレンタインムービー。
はねた後に、みんなでパンダに行って食べまくったことは言うまでもない。
本当に差し入れって最高よね。それも朝のドーナツコーヒーじゃなくて、夜のジャンクフードね。

結構しっかりマンハッタンロケもあってその予算の潤沢さに笑った。
「ニューヨークへのラブレター」とか言いながら、全然ニューヨークみのない作品もわりとあるので。

ところで、編集の下手な映像に対する耐性がだんだんなくなってきたなーと思う。
ヘンな間がすごく体にこたえる。

Netflixでも近日リリースされるのに、『ローマ』同様、わりと人が入っていた。

で、私は実はNetflixにサブスクライブしていない。
2012年頃に入会して全然見なかったので、2か月で止めたのである。
今も、自分の時間の優先順位を考えると戻る気はない。
時々映画館に行って、好きな作品をアマゾンビデオで買うので十分。
そんで、時々アマゾンビデオで配信されてなくて仕方なく中古DVDを買う。

いろんなメディアで毎週のように「今週で配信が終わるNetflix作品」が告知されているのを見ると、いつの間にか、持ってて当然のインフラになったんだなと思う。
テレビなくても何も言われないけど、Netflix見られないと言うと「マヂ?」と言われる時代になりました。

こんまりさんのショーはちょっと見たいけどね。
見ないで言うのはアレ過ぎるが、評判を聞くだけでとても好企画なんだと分かる。私、リアリティショー好きだし。

昨年まで「アメリカで一番有名な日本人」はオノヨーコだった。本当に。
今年はそれがひと月でこんまりさんに変わったのだ。

ちなみに日本人野球選手は、野球ファンにしか知られていません。
日本の地上波みたいにスポーツチャンネルじゃない番組でスター選手に大さわぎ、なんてことはないので。
そもそも隣人間で、コミュニティで、街で、州で、見てるメディアからして全然違う。
大坂なおみ選手は劇的な優勝シーンのせいもあって一般のショーにもたくさん出ていたけど、彼女を日本と紐づけて認知している人は少ないと思う。
そういう番組ではまず日本代表とか言わないし。

こんまりさんは通訳(とても素晴らしい通訳さん!)と2人3脚なので、「日本人」をハイパワーで発信している。
それに、彼女はスピリチュアル枠で、アニミズム、神道なキーワードに魅力を感じて「もっとそっち系の話を聞きたい」と言っている視聴者が多いように見える。

番組としては彼女が彼女らしい英語でやるとか(日本にも勉強中の日本語でウケてる人いっぱいいるでしょ)、声にかぶせて吹き替えにしちゃうこともできただろうに、あえて通訳さんを起用したのは、彼女への敬意であるのと同時に、スピリチュアルグルはペラッペラアメリカ語を喋らないほうがエキゾチックでありがたみがある、という計算もあると思う。
「日本語は分からないけど、彼女の話す声はずっと聞いていたいくらい心地良い」なんていうコメントもあった。マントラか。

やっぱりまずは前提として優れてspark joyな翻訳者Cathy Hiranoさんというボイスを得たのが幸いでした。

話がそれたが、Isn't It Romantic? のトレーラー。Netflixで2/28全世界公開。