英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 The Wife を見た。グレン・クローズ is『天才作家の妻 40年目の真実』

賞レースに向けたグレン・クローズのショーケースとしては機能していたと思うけど、それだけ。
翌日には見たことすら忘れてる類の作品。

クローズが「ついにオスカー?」と絶賛されているので、どちらかというと大ごとは何も起こらない、じっくり言葉のすれ違いを描くようなストーリーなんだと勝手に思い込んでいたんですよ。
そしたら、めっちゃ二流のツイストに、狂言回しの伝記作家を仕込むというやっすいドラマでした。

アカデミーの描き方もウソっぽくて(本来、本物以上に本物らしく見えるのが芸術でしょう?)、あのオッサンがノーベル・ローリエというのも説得力がなくて(実際作家じゃなかったんですが)、全体的にかる〜い出来に。

そして今年は積み重なったウソが原因でノーベル文学賞見送り。偶然とはいえ皮肉です。

上映前に流れた予告作品がもう見事にbased on a true storyばっかりで。今年も終わるー!!

原作小説。

浅倉卓弥氏が手がけた邦訳。

トレーラー。