英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

映画 Frozen Fever を見た。アナ雪スピンオフ『アナと雪の女王 / エルサのサプライズ』

『シンデレラ』と同時上映。

アナのバースデーパーティを計画したエルサ、当日風邪をひき熱(フィーバー)を出してしまう。
結局はそのおかげで素敵なパーティに。
アナはエルサの看病をしながら何よりのバースデーだった、と感謝する。
だって、"letting me take care of you" と。
本編テーマの踏襲〜

本編テーマについてはリー監督のインタビュー参照。

この作品を見てふと、「そうか、CGだと背景やプロップをデータ保存しておけるのかー」と改めて気づいた。
続編なので、当然見慣れたお城や部屋、町、ボート、衣装などが出てきて、それは大きな倉庫設備よりもずっと小さなコストで保存でき、使い回せるんである。

昔ながらのセルアニメでも背景画は使い回せたわけだけど、CGであれば3Dのデータなので、別角度から撮ったり、異なる照明を当てたりすることも自在なんだよね。

最近『マッサン』関連の記事で、朝ドラはひとつのセットを作ったら、その場に関係するシーンを全部撮り切ると聞いて、まあ、それは確かにそうするしかないんだけど、大変だなあと思ったところだったので。
実写も背景はCGにしたらええねん。

日本でも上映されるのかな。
余計なお世話ながら、オールスターメンバー集めて歌録るの大変だよね...

アナと雪の女王 / エルサのサプライズ:パーフェクト・デイ ~特別な一日~

アナと雪の女王 / エルサのサプライズ:パーフェクト・デイ ~特別な一日~

  • アーティスト:V.A.
  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

追記、日本でオリジナルと同じオールスターメンバーを集めることは二度とかなわなくなりました。